校長より

校長からのメッセージ

 

 宮城県村田高等学校のホームページをご覧いただき,誠にありがとうございます。

 本校は,宮城県の南部に位置し,南に白石川が流れ,西に蔵王山系の山々を望む,自然環境豊かな村田町に,大正13年に開校した伝統ある県立高校です。

 村田町には,東北自動車道村田インターチェンジ・村田ジャンクションなどがあり,仙台藩(江戸)時代から仙南地域の交通の要衝として栄えてきました。特に,江戸時代後期には紅花交易により繁栄し,その面影が蔵の町並みとして今も残っており「みちのくの小京都」とも呼ばれております。

 このような立地条件にある本校は,「誠意 勤労 識見 気魄 協和」を校訓とし,平成7年度から県内初の「総合学科」を設置し,特色ある教育活動を展開しています。

 総合学科で行われる教育課程上の特色は2つあります。1つ目は,「幅広い選択科目の中から,生徒自身が科目を選択して学ぶことができ,個性を生かした主体的な学習ができること」。2つ目は,「将来の職業選択を視野に入れ,自己の進路への自覚を深める学習ができること」であります。

 本校では普通教科の科目の他,福祉・工業・商業等の様々な魅力ある授業を展開し,知・徳・体の調和のとれた幅広い力量を備え,夢と志をもち社会や地域の発展に貢献できる生徒の育成を目指しています。

 また,授業だけでなく,学校行事や部活動等の学校生活を送る中で,生徒自身が「夢」を追い続け,変化の激しい現代社会において,心豊かに逞しく生き抜くことができるよう教職員一丸となって,生徒の夢実現に向けて取組んでおります。

 今後も,地域から信頼され,愛され,「村田高校に入学してよかった」と生徒,保護者の皆様に言っていただけるよう,教育活動を推進して参りますので,ご理解,ご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

令和4年4月

 

第25代校長 勅使瓦 理恵