ブログ

村高掲示板

~働くことについて考える授業~

 1/8(木)に、本校3年次生徒を対象とした「働くこと」について深く考える特別授業を実施しました。東京過労死家族会・医師の過労死家族会で活動されている 中原のり子さん を講師としてお招きし、ご自身の経験をもとに、働くことの意義や命と健康を守る働き方についてお話しいただきました。

 講演では、過労死問題がなぜ起きるのか、働く人を取り巻く社会の課題、そして家族の立場から見た「働くこと」の現実について、丁寧かつ率直に語っていただきました。生徒たちは真剣に耳を傾け、働くことが単に収入を得る手段ではなく、人生そのものに深く関わるテーマであることを実感している様子でした。

 今回の授業を通して、生徒たちは働くことの意味を改めて見つめ直し、自分らしい生き方を考える貴重な機会となりました。本校では今後も、社会で生きていくために必要な視点を育む教育活動を継続してまいります。

令和7年度「村高祭」開催!

令和7年度の「村高祭」は、10月24日、25日の二日間にわたり盛大に行われました。

 1日目の校内発表は、生徒会企画の推理ゲームで幕を開けました。「教員がさまざまな恨みを買っているが故に起きた事件」というユニークな設定のもと、生徒たちは年次ごとに班を組み、動画内のヒントを頼りに協力して難事件を見事に解決しました。昼食時には、村田高校に28年続く伝統行事「親と子と先生の芋煮会」を開催しました。今年度もPTAの皆様の温かいご協力のおかげで、芋煮を囲み、村田高校全体が笑顔に包まれる和やかな時間となりました。

 

 推理をしている様子       芋煮調理の様子 

 2日目は一般公開日として、これまで生徒たちが取り組んできた成果と、村田高校の魅力を保護者・地域住民の皆様に発信する機会となりました。来場者投票の結果、以下の団体が優秀賞に輝きました。

模擬店の部: 2年次 「パリフラミイラ」

展示の部: 介護福祉系列 「てとて」

ステージ発表の部: 2年次有志 「Sorica」

多くの皆様に投票にご参加いただき、心より感謝申し上げます。

 全校生徒一人ひとりが主体的に活躍し、熱気あふれるうちに成功裏に終了した文化祭となりました。

   

 開祭式の様子           模擬店準備の様子

7月22日(火)実施 「みやぎ専門高校魅力発表会」に参加

 県庁1階ロビーにおいて県内31校(公私立の専門高校の魅力発表会が実施されました。

 各学校紹介のパネル展示や作品展示の他、開発商品販売が行われました。村田高校は「介護・福祉」系列による音楽に合わせての手話披露、車椅子介護方法の実演や福祉用語の展示、また、「機械・自動車」系列による旋盤、フライス盤で加工した実習作品、ものづくりコンテスト溶接部門における課題作品の展示を行いました。

 

「DXハイスクールとしての取組」 第1回 遠隔授業開始

 本校は文部科学省より、令和7年度「高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)」の採択校に指定され、その取組の1つとして県内総合学科三校と遠隔授業の取組を開始しました。今年度は、本校から本吉響高等学校へ英語科の「論理・表現Ⅰ(2年)」の授業を配信し、 伊具高等学校から本校へは、理科の「物理基礎」の授業をするという形で実施しています。

 物理基礎の初回授業では、配信側の教師が本校に来校し、1年間の遠隔授業についての説明や自己紹介を対面形式で実施してくださいました。そして、2回目から、オンラインでの授業が本格的にスタートしました。また、「論理・表現Ⅰ(2年)」では、画面越しの授業でしたが、担当教師(杉井)の丁寧な準備と指導により授業は順調に進んでいました。また、はじめは緊張していた生徒たちも、回を重ねるごとに笑顔が増え、積極的に活動に取り組む様子が見られました。

 子供たちの学びの充実を目指し、また、本県と本校教育の将来を見据え、試行錯誤しながら取り組んでいきたいと思っています。

 

【物理基礎の配信授業の様子】

 

 

【論理・表現Ⅰの配信授業の様子】

【バイク実技講習会Ⅰ】

 4月18日(金)16:00から仙南自動車学院様にご協力をいただき、本校2、3年次のバイク通学者6名がバイク実技講習会を受講しました。生徒達は正しいバイクの乗り方やS字や8の字、一本橋など様々な課題に取り組み、交通事故を起こさない運転技術を指導していただきました。お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。次回のバイク実技講習は8月下旬に予定しています。

   

リニューアル校歌音源 初お披露目

 年明けから密かに活動していた校歌音源リニューアルプロジェクトが完成し、新しくなった校歌の音源が卒業式で初披露となりました!

 伴奏音源を本校音楽科教諭に再編集していただき、有志で集まった1年次約20名と教員で日々練習を重ね、レコーディングを行いました。

 練習を始めた頃は声も小さく自信がない歌声でしたが、練習を重ねるごとに、参加者全員、歌がうまいか下手かは全く関係なく、堂々と自信を持って校歌を歌えるようになりました。

 生徒たちの堂々たる歌声を是非一度お聞きください!

新村田高校校歌 音源.wav