【校長のつぶやき】村高冬支度(2025.12.22)
2025年も間もなく幕を閉じようとしています。本日は冬至、1年を通して最も昼の時間が短い日です。皆さん元気にお過ごしでしょうか。
全国的にインフルエンザ、新型コロナウイルス等の感染症が猛威を振るう時節を迎え、本校も二年次で臨時休業日を 設けるなど、感染症拡大防止への対応に追われました。体調を崩した生徒、教職員、そして保護者・御家族には心よりお見舞い申し上げます。これから寒さも一段と厳しくなりますので、皆様どうぞ御自愛のうえお過ごしください。
さて、12月19日(金)は快晴になりました。空気は澄み、野球グラウンドのネットの先に、南蔵王連峰の美しい稜線が映えていました。屏風岳の尾根筋、右手が木に隠れていますが宮城県内最高標高地点の屏風岳、左手のピークが南屏風岳となるのでしょうか。
校舎内3階から、少し位置を変えて屏風岳を収めました。
上空上層に目をやると、巻雲と飛行機雲が観察できました。
図書館前は、クリスマス気分を盛り上げるの楽しい手作り装飾が登場!
有名百貨店のショーウィンドーさながらに、本校の図書館前は、いつも季節感溢れる素敵なアートスペースとなっています!
サンタさん達もお行儀良く並んでいます。前列の小さいサンタさんはサンタクロースのお手伝いをするフィンランドの妖精、ヨウル・トントゥかな?
クリスマスアドベントカレンダーが飾られています。ゴールは最後の登校日の「23日」ですが、クリスマスイブ、クリスマスと、皆さん楽しく過ごしてください。この時期は、わくわくしますね。
そして、年が明けると、2026年。干支は丙午(ひのえうま)です。来月は、ついに私も還暦を迎えます。
ブログを見てくださっている皆さん、今年もブログを読んでいただきありがとうございました。皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。