ブログ

村高掲示板

令和2年度 入学式 4月8日(水)

 本日、本校にて入学式が行われました。

 保護者の皆様、新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 さて、今年は新型コロナウイルス感染症対策としまして、新入生3教室、保護者3教室、式場1教室と、計7教室を使用してのライブ配信で式を行いました。襟を正し、真っすぐ前を向く新入生の姿、映し出されたスクリーンに向けて一心にシャッターを切る保護者の姿にとても心苦しく、もどかしくも胸が熱くなる式でした。

 感染症が収束し、一日も早く生徒を迎え入れることができることを願っています。

  

令和元年度 卒業証書授与式 3月1日(日)

 3月1日(日)10:00より卒業証書授与式が春を感じさせる陽気の中で行われました。今年度は,新型コロナウィルス感染の拡大のため,次第の一部を変更し,卒業生と保護者,来賓はPTA会長・同窓会会長のみの出席での式となりました。

 在校生は出席することができませんでしたが,式場内の雰囲気や式の厳かさは例年と変わりないものでした。卒業生の今後の進路先での活躍を期待しています。

  

  

ワールドカフェ 2月17日(月)

 2月17日(月)本校視聴覚室において,本校3年次生(35名)と村田町議会議員(12名)とで,ワールドカフェ方式による懇談会を行いました。この懇談会は,生徒たちにとっては「地域の課題について考える機会を持ち,あらためて自分の住む地域への興味関心を持つ」,議員さんたちにとっては,次世代を担う若い世代から,地域に対して普段感じていることを聞くことで,今後の地域課題を明らかにする」というねらいのもとに行われました。
 懇談会は,参加者が7テーブルに分かれて,「村田町の20年後の未来を考えよう!」のテーマのもと,具体的な対話テーマ①「村田町の誇りに思うこと,残念なこと」,テーマ②「20年後,どんな大人になっていたいか」,テーマ③「20年後,そんな大人になっているために必要な取り組みは」を設け,ワークショップ形式で進められました。
 参加した生徒からは,「20年後の村田町の良いイメージ,悪いイメージが見えた」「若者が働きやすく,住みたい町にしたいと思った」「これからも村田町に住んでいくので,より良い村田町にするためにはどうするのかを考える機会となった」「自分も議員・町長になって街づくりに深くかかわりたい」等の感想が聞かれました。卒業を前に『現代社会』で学んだ「地方自治は民主主義の学校」を身近に感じた懇談会になりました。

  

 

2年次修学旅行④ 12月11日(水)

  

 

 4日目薬師寺法話体験、奈良公園、東大寺、平城京朱雀門を全員で周りました。

 薬師寺ではお坊さんの話に引き込まれ、奈良公園では鹿の積極性に圧倒され、東大寺では雄大な建造物を観て昔の人の技術に感動しました。

 薬師寺のお坊さんのお話に、ものの価値を理解するには、その内容を素直な心で受け取る必要があるとありました。
目の前のことを素直な心でうけとることを忘れずに、残りの高校生活でも学び続けようと思うことができる修学旅行だったようです。

 最終日にはだいぶ疲れた様子も見受けられましたが、おかげさまで無事に幸せな旅を終えることができました(^^) これから気をつけて帰ります。

2年次修学旅行③ 12月10日(火)

    

  

 3日目、USJに行ってきました。

 連日天気に恵まれ、まぶしい光の中、門の前で集合写真からスタート。素敵な笑顔です(^^)

 沢山の可愛らしいキャラクターやUSJの世界観に圧倒されながら、アトラクションに乗ったり、お土産を買ったりと満喫しました。

 昨日は古都の歴史に触れ、今日は近代的な技術に触れ充実の日々です(^^)

2年次修学旅行② 12月9日(月)

  

 2日目、一日中班別自主研修でした。

 はじめての大阪、京都。期待以上の素晴らしい歴史や文化にふれたり、景色を見て感動したり…。

 予定を変更しながら動いたところもありましたが、その際に臨機応変に対応できたことが成長にもつながりました。

 それぞれが自分の器が少し広がった感覚を覚えながら大充実の自主研修を終えることができました。

 高校生のエネルギー底知れず!毎日パワフルです!

2年次修学旅行① 12月8日(日)

 

1日目クラス別研修に行ってきました。

1組・南京中華街、太秦映画村、金閣寺

2組・カップヌードルミュージアム、道頓堀散策、海遊館

3組・カップヌードルミュージアム、道頓堀散策、金閣寺など、それぞれが新しい体験をし、1日を味わうことができました思いっきり学び、思いっきり楽しんでました(^^)

さんフェア宮城2019への参加 11月10日(日)

  

 11月10日(日)勾当台公園にて行われた、「さんフェア宮城2019」へ、本校の工業系列の2年次生3名が参加しました。

 風は肌寒かったですが、天気も良く、たくさんの方に車体整備の様子を見ていただけました。

村高祭 10月25日(金)、29日(火)

 10月25日(土)、10月29日(火)村高祭がありました!

 令和元年のテーマは【百花繚乱】です。

 一般公開日が大雨により、延期になりましたが、模擬店、ステージ発表、展示など、多くの生徒がそれぞれの役割で活躍し、全校で楽しむことができました。

 美味しい芋煮をいただきました。PTAの皆さん、ありがとうございました。