ブログ

2022年11月の記事一覧

【2年次】ミヤギテレビのアナウンサーブログなどで紹介していただきました!

 11月15日に放送された「OH!バンデス」に出演し、自分たちが行ってきた活動についてインタビューに答えた2年次の生徒たち。収録中、緊張する生徒たちに優しく対応してくれた蜂谷アナウンサーの「アナウンサーブログ」で、くらりん饅頭や収録の様子などを紹介していただいています。詳しくは以下のURLからご覧ください。

https://www.mmt-tv.co.jp/announcer/articles/yurina_hachiya/42x54nk9zrf3j7nf25.html

 

 また、村田町が発行している「広報むらた」の11月号でも、蔵を使ったビジネス体験の様子を紹介していただきました。生徒たちの頑張りを様々な方に知っていただく機会となりました。

 

【2年次】11月15日放送の『OH!バンデス』に出演します!

 11月4日まで2年次の「総合的な探究の時間」で取り組んできた「蔵を使ったビジネス体験」。生徒たちのアイディアで村田町を活性化させるための活動の様子について、今回ミヤギテレビの『OH!バンデス』という番組で紹介していただくことになりました。木村屋菓子店さんと一緒に製作した「くらりん饅頭」の紹介を中心に、今までの活動についてインタビューに答えました。

 11月15日(火)17:15頃から放送予定です。緊張しながらも、一生懸命取り組んでいる様子をぜひご覧ください。

3年次裁判傍聴・キャリア教育セミナー 11月4日(金)

 一つ目は、民法改正により成年年齢引き下げに伴い、法的責任に関する知識を深めるとともに、成人としての自覚を持てるようにる。また裁判員制度に対する関心を持ち、社会人としての責務について学ぶ。二つ目は、社会人としての心構えを確認し、また卒業後に職業人や求職者として困ったときに援助を受けられる公的機関を知り、活用できるようにすることを目的として、11月4日に、キャリア教育セミナー、みやぎジョブカフェ見学、裁判傍聴、裁判所見学、裁判員制度講話をみやぎジョブカフェ及び仙台地方裁判所のご協力のもとに行いました。

 生徒は、無事に参加し、みやぎジョブカフェの見学、仙台地方裁判所での裁判傍聴などを行ってきました。今後の進路において大いに参考になったかと思います。ご協力頂きました皆様ありがとうございました。