ブログ

2019年12月の記事一覧

2年次修学旅行④ 12月11日(水)

  

 

 4日目薬師寺法話体験、奈良公園、東大寺、平城京朱雀門を全員で周りました。

 薬師寺ではお坊さんの話に引き込まれ、奈良公園では鹿の積極性に圧倒され、東大寺では雄大な建造物を観て昔の人の技術に感動しました。

 薬師寺のお坊さんのお話に、ものの価値を理解するには、その内容を素直な心で受け取る必要があるとありました。
目の前のことを素直な心でうけとることを忘れずに、残りの高校生活でも学び続けようと思うことができる修学旅行だったようです。

 最終日にはだいぶ疲れた様子も見受けられましたが、おかげさまで無事に幸せな旅を終えることができました(^^) これから気をつけて帰ります。

2年次修学旅行③ 12月10日(火)

    

  

 3日目、USJに行ってきました。

 連日天気に恵まれ、まぶしい光の中、門の前で集合写真からスタート。素敵な笑顔です(^^)

 沢山の可愛らしいキャラクターやUSJの世界観に圧倒されながら、アトラクションに乗ったり、お土産を買ったりと満喫しました。

 昨日は古都の歴史に触れ、今日は近代的な技術に触れ充実の日々です(^^)

2年次修学旅行② 12月9日(月)

  

 2日目、一日中班別自主研修でした。

 はじめての大阪、京都。期待以上の素晴らしい歴史や文化にふれたり、景色を見て感動したり…。

 予定を変更しながら動いたところもありましたが、その際に臨機応変に対応できたことが成長にもつながりました。

 それぞれが自分の器が少し広がった感覚を覚えながら大充実の自主研修を終えることができました。

 高校生のエネルギー底知れず!毎日パワフルです!

2年次修学旅行① 12月8日(日)

 

1日目クラス別研修に行ってきました。

1組・南京中華街、太秦映画村、金閣寺

2組・カップヌードルミュージアム、道頓堀散策、海遊館

3組・カップヌードルミュージアム、道頓堀散策、金閣寺など、それぞれが新しい体験をし、1日を味わうことができました思いっきり学び、思いっきり楽しんでました(^^)