ブログ

2022年1月の記事一覧

令和3年度 「高校生ものづくりコンテスト」宮城県大会「溶接競技部門」 兼 第11回宮城県高等学校溶接技術大会 1月15日(土)

 1月15日(土)標記の大会へ本校代表生徒2名(3年次2名)が参加しました。

 今年度は新型コロナウイルスの影響の為,開催時刻を分けて開催されました。

  本校生徒は集中して毎日遅くまで練習し,準備から清掃まで自主的に丁寧に行うという,作業以外の部分でも成長を見せてくれました。

 今回の大会を経て,ものづくりへの考え方や,何事にも真剣に取り組む姿勢を身に付けられたと感じました。

 審査結果が発表されるまで,生徒は緊張が続きますが,最後まで仕上げることが出来た為満足しているという声を実際に聞くことができました。

 最後に,今回御指導下さいました,ものづくりマイスターの先生方,ありがとうございました。

  

みやぎふるさとCM大賞で村田高校生が発表!

 1月3日(月)、khb東日本放送で「みやぎふるさとCM大賞」が放送されました。今年の村田町のCM作品は村田高校生が制作し、沢山の方々の前で堂々と生徒が発表をしてきました。残念ながら受賞することはできませんでしたが、CM上映中に本間ちゃんも思わず笑ってしまうような楽しい作品となりました。以下のkhb東日本放送のYouTubeチャンネルから見ることができますので、まだCMを見ていない方はぜひご覧ください。

https://youtu.be/rI9fY-XSFio