ブログ

2019年7月の記事一覧

夏期講習会 7月22日(月)~24日(水)

 令和元年度の夏期講習は,全生徒への募集の結果,すべての年次で7月22日から24日までの3日間,国語,数学,英語の3教科で行われました。対象は主に大学や短期大学への進学希望者で,内容は入試問題や受験対策問題の演習などです。梅雨明け前の蒸し暑い気候の中,各講座を熱心に受講する生徒と終了後も図書館で勉強する生徒の姿が見られました。

2年次 インターンシップ 7月2~4日(3日間実施)

 2年次生全員が、将来の進路を考え、企業や商店・施設などにおける実践的な体験を通じて、進路意識の啓発、望ましい勤労観・職業観を育成することなどを目的として7月2~4日の3日間、各実施場所でインターンシップをおこないました。お忙しい中、ご協力いただきました各事業所等の皆様に改めまして御礼申し上げます。生徒にはこの体験を今後の進路決定などにいかして欲しいと考えています。

  

  

  

  

機械・自動車系列 5S講習会 7月1日(月)

 機械・自動車系列では、クラフトマン21の事業として、専門講師による5Sの講義・研修をとおして、安全や改善に対する理解を深め、ものづくりにおける5Sの大切さを理解することを目的に、7月1日(月)の1・2校時【3年次対象】、3・4校時【2年次対象】で例年通り5S講習会を実施しました。今後の実習における取り組み等に今回の講習をいかして欲しいと考えています。