ブログ

2019年1月の記事一覧

3年生と語る会 1月23日(水)

 本校2年次は、平成31年1月23日(水)の総合的な学習の時間に4系列に分かれ「3年生と語る会」を実施しました。系列・コース別の専門的な学習内容や進路決定までの体験・苦労話・将来構想などを3年次生から聞き、2年次生は、専門科目を学習する上でのポイントや授業の重要性を知ると共に進路選択・進路達成に向けた考えを深めることができました。

 

0

平成30年度 第8回宮城県高等学校溶接技術競技大会 1月19日(土)

 ポリテクセンター名取実習場において、平成30年度第8回宮城県高等学校溶接技術競技大会が行われました。本校から参加した2年次生の3名の生徒は残念ながら練習の成果を十分に発揮することはできませんでしたが、練習を通して礼儀や整理整頓、安全作業など多くのことを学ぶことができました。

 今回参加した生徒たちは、向上した技術を生かしてJISの評価試験にも挑戦したいと考えています。

 

0

3年次 餅つき体験 1月16日(水)

 1月16日(水)本校武道場で餅つき体験が行われました。

 昔ながらの餅つきを実際に体験することで日本の伝統を肌で感じることができ、残り少なくなった高校生活でいい思い出を作ることができました。また、地元村田町の方々と交流を深めることができました。

 餅つきをご指導下さいました講師の先生やボランティアの方々、機材を貸して下さった方々へ感謝いたします。ありがとうございました。

 

0