ブログ

2020年2月の記事一覧

ワールドカフェ 2月17日(月)

 2月17日(月)本校視聴覚室において,本校3年次生(35名)と村田町議会議員(12名)とで,ワールドカフェ方式による懇談会を行いました。この懇談会は,生徒たちにとっては「地域の課題について考える機会を持ち,あらためて自分の住む地域への興味関心を持つ」,議員さんたちにとっては,次世代を担う若い世代から,地域に対して普段感じていることを聞くことで,今後の地域課題を明らかにする」というねらいのもとに行われました。
 懇談会は,参加者が7テーブルに分かれて,「村田町の20年後の未来を考えよう!」のテーマのもと,具体的な対話テーマ①「村田町の誇りに思うこと,残念なこと」,テーマ②「20年後,どんな大人になっていたいか」,テーマ③「20年後,そんな大人になっているために必要な取り組みは」を設け,ワークショップ形式で進められました。
 参加した生徒からは,「20年後の村田町の良いイメージ,悪いイメージが見えた」「若者が働きやすく,住みたい町にしたいと思った」「これからも村田町に住んでいくので,より良い村田町にするためにはどうするのかを考える機会となった」「自分も議員・町長になって街づくりに深くかかわりたい」等の感想が聞かれました。卒業を前に『現代社会』で学んだ「地方自治は民主主義の学校」を身近に感じた懇談会になりました。

  

 

0