ブログ

2022年2月の記事一覧

1年次ライフプラン発表会実施

 1年次の「産業社会と人間」の授業内で学んできたことから、自分の進路について考え、まとめた今後のライフプラン。各クラスで発表会を行い、代表生徒を5名ずつ、計15名を決定しました。そして、その15名が1年次の生徒たちや先生方の前で一生懸命発表を行いました。当初は保護者や中学校の先生をお呼びし、発表を行う予定でしたが、新型コロナウイルスの県内の感染状況を考え、外部の方を入れずに実施することとなりました。代表の生徒たちは皆、堂々と自分の夢や今後の目標を語ってくれました。夢に向かって今後も努力を続けていってほしいと思います。

 

オンライン職業人講話

 村田町と連携した活動を行ってきた村田高校1年次。村田町に関わる様々な方からお話を聞く、職業人講話を行いました。コロナ禍ということもあり、村田町と東京会場、村田高校をオンラインでつないでの実施となりました。観光庁実証事業の採択事業である村田町のイベント「蔵しっく文化祭」のワークショップの講師を務めた方々を中心に話をしていただきました。また、プロのCM・映像ディレクターでもある下河原さんに生徒たちが作ったCM作品を見てもらい、沢山のお褒めの言葉もいただきました。生徒たちにとって、とても良い経験になりました。生徒たちのCM作品、全11作品は村田町の公式YouTubeからも見ることができます。ぜひ、ご覧ください。

https://youtube.com/channel/UCUImh2HHz0P4ryAoGOQlESA

広報むらた2月号に掲載中

 「産業社会と人間」という総合学科科目の授業の中で、村田町と連携した活動を行い続けてきた1年次の生徒たち。今回、広報むらた2月号の4ページ分の記事を制作し、そちらが村田町内全域に配られました。内容は村田町のHPからも見ることができます。村田町外の方は、ぜひ以下からご覧ください。

http://www.town.murata.miyagi.jp/cyosei/koho_murata/koho-murata/index.html