ブログ

2019年10月の記事一覧

村高祭 10月25日(金)、29日(火)

 10月25日(土)、10月29日(火)村高祭がありました!

 令和元年のテーマは【百花繚乱】です。

 一般公開日が大雨により、延期になりましたが、模擬店、ステージ発表、展示など、多くの生徒がそれぞれの役割で活躍し、全校で楽しむことができました。

 美味しい芋煮をいただきました。PTAの皆さん、ありがとうございました。

 

高校生ものづくりコンテスト宮城県大会旋盤作業部門への参加 10月18日(金)、19日(土)

 10月18日(金)、19日(土)、仙台高等技術専門校にて開催された、高校生ものづくりコンテスト宮城県大会旋盤作業部門に2年次生の代表選手が参加しました。毎日遅くまで練習し、本番でもその成果を発揮し、時間内に完成させることができました。この大会を通して安全作業や作業効率、ものづくりの楽しさや難しさなど、多くのことを学び、経験することができました。今後の活躍もとても楽しみです。

 今回、大会に向けてご指導して下さいました、マイスターの先生ありがとうございました。

 

1年次 トークフォークダンス 10月10日(木)5・6校時

 大人と生徒が二重の円形で向かい合い、出題されるテーマ に対し、 1 対 1で 自分の考えを語ります。大人の方の参加者は、村田町を中心に、遠くは女川町からご参加をいただきました。生徒、大人共にいい表情で参加していました。