ブログ

2021年3月の記事一覧

離任式 3月29日(月)

 本校体育館にて離任式が行われました。
 厳粛な雰囲気の中、多くの卒業生も駆けつけてくれました。
 仕事のことだけでなく、人生においても大切なご助言を下さいましたベテランの先生方、エネルギーに満ち溢れ、元気をくれた若手の先生方、職員室の中でも教室の中でも雰囲気をよくしてくれる頼もしい先生方。たくさんの思い出をありがとうございました。どうかお体に気を付けて。新天地でのご活躍をお祈りしております。
 

技能検定 2級 結果

 機械・自動車系列の3年次生が技能検定機械加工(普通旋盤作業)2級に挑戦しました。
 令和2年12月20(日)実技試験、令和3年2月14日(日)学科試験を経て3月19日(金)に合格発表がありました。結果は3名中2名が「本校初の2級技能士」という合格者となりました。
 本校の合格率も今回の全体平均を上回りました。
 受検した生徒は1年次の頃から機械・自動車部に所属し、2年次で3級に合格し、3年次で2級に挑みました。
 放課後も週末も長い時間練習し、途中、心が折れそうになっても3年次の最後までよく頑張りました。
 残念ながら今回合格できなかった生徒も、本番では力を発揮できなかったものの、実力は2級合格ラインに達しています。
 高校生活3年間を1つのことに大きく時間を割き、集中し、努力し、成長した自分に自信を持って、これからも様々な場での活躍を楽しみにしています。