ブログ

2021年6月の記事一覧

芸術鑑賞会 6月23日(水)

 6月23日(水)村田高等学校では津軽三味線ユニット「あべや」を招いて芸術鑑賞会が行われました。

 日頃なじみのない三味線の熱く激しい演奏や生徒や教師を巻き込んだ演出、お笑い芸人顔負けのMCに加え楽しい民謡なども加わり、とても貴重な体験になったという生徒の声が多かったです。

  

3年次 進路ガイダンス 6/16(水)5・6校時

 5、6校時、3年次進路別ガイダンスを行いました。
 進学、就職に分かれ、計16名の講師をお招きし、就職希望者は心構えや準備、進学希望者は各学校の説明をしていただきました。
 いよいよ3年次も進路達成に向けて本格的に意識する時期となりました。進路について考える時間を作りましょう。

 話は変わりますが明日から前期中間考査です。気温も落ち着く予報ですし、集中して力を発揮しましょう!併せて体調管理にも気を付けて下さい。

  

1年次 系列別ガイダンス

 総合学科である村田高校は、2年次から系列に分かれて、自分の進路に必要な学習を進めていくことができます。5月27日(木)と6月3日(木)で4つの系列についての説明を受け、6月10日(木)に来年希望している系列の授業を体験しました。自分の進路について、今後の高校生活について真剣に考えることができました。

  

      福祉系列          機械・自動車系列           商業系列