ブログ

2022年3月の記事一覧

1年次・経済産業局特別授業 3月18日(金)

 東北経済産業局の山本さんと植木さんに来校いただき、RESAS地域経済分析システムの活用方法についてお話していただきました。人口マップや経済循環マップ、観光マップなどから村田町を分析し、現在の村田町と今後について考えていくことができました。今年度「産業社会と人間」の授業内で、CM制作をはじめ、沢山の地域と連携した活動を行ってきた1年次の生徒たち。来年度も「総合的な探究の時間」で地域と連携した活動を行っていきますので、今回学んだことを生かしていってほしいと思います。

 

インターネット安全安心利用啓発動画

宮城県では青少年のインターネット安全安心利用を推進するため,ポスターと動画を作成しました。

「青少年用(4分)」と「保護者用(5分)」向けがあります。

ネットトラブルに巻き込まれないためにも今一度見つめ直す機会としていただければと思います。

 

宮城県公式Webサイト(宮城県インターネット安全安心利用動画ページ)

↓↓↓

https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kyosha/internet-anzenriyou.html

卒業式 3月 1日(火)

 3月1日、快晴の中、61名の卒業生が村田高校を巣立ちました。

 新型コロナウイルスの影響で制限の多い高校生活でしたが、卒業生は友人達と支え合い、今できることの中で精一杯学校生活に打ち込んできました。卒業生のこれからの活躍を大いに期待しています。