ブログ

村高掲示板

【3年次】SDGsマルシェへの参加が決定!

 尚絅学院大学が主催するSDGsマルシェ。毎年、サンモール一番町商店街を会場に、沢山の企業・活動団体・行政、高校生・大学生が、SDGsに関する自分たちの取り組みを紹介したり研究発表したりしています。今回、村田高校3年次の生徒たち7名が参加し、パネルなどを用いて発表を行います。2年次のときに行った「蔵を使ったビジネス体験」での出店内容を一部再現。生徒たちが作った「くらりん」の衣装を着て撮影できるスポット、オリジナルキーホルダーを作ることができるブースも用意する予定です。沢山の方々に村田町の良さを知ってもらう機会になれればと思います。イベントの詳細は、以下のURLからご覧ください。

https://www.shokei.jp/picup/detail.php?p=417

【2年次】山形テレビで放送されました!

 3月25日(土)の14:00〜15:30、SDGs Questみらい甲子園・南東北エリア大会の特別番組が放送されました。2年次の生徒3名が自分たちの考えたプランについて発表する様子や表彰を受ける様子、他の高校の生徒たちと話し合いを行う様子などが紹介されました。残念ながら宮城県内では放送はされませんでしたが、現在YouTubeで配信をされています。以下のURLからぜひご覧ください。

https://youtu.be/lGeHfzAGQrQ

【2年次】SDGs Quest みらい甲子園で企業賞を受賞!

 3月4日(土)、以前にホームページで紹介していましたSDGs Quest みらい甲子園・南東北エリア大会のファイナルセレモニーに2年次の生徒たちが参加してきました。生徒3名がチームとなって考えたプランは「高校生が行う『空き蔵を使ったビジネス体験』から未来の町づくりへ」。今回ファイナリストに選出されたのは14チームで、その中で表彰されたのは6チームのみ。2年次の生徒たちは見事「トヨタカローラ山形賞」を受賞しました。緊張しながらも沢山の方々の前で発表を行い、表彰されることで、自信につながりました。

 大会の様子は3月25日(土)14時から山形テレビで放送される予定です。

  

3月1日(水)卒業式

 春の暖かさが感じられる中、66名の卒業生が村田高校を巣立ちました。新型コロナウイルスの影響で制限の多い高校生活でしたが、卒業生は友人達と支え合い、今できることの中で精一杯学校生活に打ち込んできました。卒業生のこれからの活躍を大いに期待しています。

 

  

  

  

【2年次】 日本教育新聞で紹介されました!

 村田高校2年次の生徒たちが、1年次のときに行った村田町をPRするためのCM制作活動や2年次で行った「蔵を使ったビジネス体験」について書かれた記事が、日本教育新聞の「魅力発信 わが校の実践」というコーナーに掲載されました。2月13日から3週に渡って、活動内容を紹介していただく予定です。沢山の方に注目していただいている村田高校の活動。これからも自信を持って、様々な活動に取り組んでいってほしいですね。