ブログ

村高掲示板

【2年次】SDGs Quest みらい甲子園のファイナリストに決定!

 今年度の「総合的な探究の時間」の授業の中で、空き蔵を活用し、自分たちが考えたお店を出店する体験をした2年次の生徒たち。その中の3名の生徒たちが、高校生がチームで社会の課題解決のアクションアイディアを考えるコンテスト「SDGs Quest みらい甲子園」に自分たちが考えたアイディアを応募しました。SDGsの11番目のゴールである「住み続けられるまちづくり」を達成するためのアイディアを、自分たちが体験した内容を踏まえて考え、提出しました。現在、南東北エリア大会のファイナリストとなり、以下の大会ホームページでも紹介されています。

https://sdgs.ac/sokuho

大会結果は3月4日以降、ホームページでお伝えしたいと思います。

【2年次】高校生フォーラムで発表したポスターを町内で展示!

 2月4日(土)、高校生フォーラムが開催されました。宮城県内の高校生がオンラインで集まり、「私たちの地域貢献」をテーマに、各高校での活動について発表しました。村田高校2年次の生徒も2名参加し、1年次でのCM制作、2年次での「蔵を使ったビジネス体験」について発表を行いました。

 その発表の際に使用した資料をポスターにしたものを、村田町の歴史みらい館と公民館に展示していただくことになりました。5月のゴールデンウィーク期間まで展示していただく予定です。ぜひ、村田町にお越しの際はご覧いただければと思います。

 

【2年次】「蔵を使ったビジネス体験」でお世話になったお店へお礼に!

 9月~11月に2年次の生徒たちが「総合的な探究の時間」の授業の中で取り組んだ「蔵を使ったビジネス体験」。沢山の地域の方々に協力してもらうことで、自分たちが考えた活動を実現することができ、出店体験等を含め、働く上で大切な沢山の経験を得ることができました。お礼の気持ちを込め、生徒たちがお世話になったお店の方々に色紙を作り、渡しに行ってきました。ご協力いただいたお店や地域の方々、本当にありがとうございました。