ブログ

村高掲示板

前期生徒総会・家庭クラブ総会・仙南総会壮行式 5月6日(木)

 5月6日(木)前期生徒総会・家庭クラブ総会・仙南総会壮行式を行いました。前期生徒総会では生徒会を中心に今年度の活動計画が示され、また、これからの村田高校をよりよくしていこうと様々な要望も提出されました。今後の生徒会の活躍にも期待が高まりました。

 仙南総体壮行式では、地区総体に出場する部活動による決意表明がありました。どの部活動も日頃の成果を発揮し、村田高校の代表として素晴らしい活躍をしてくれることを願っています。

  

 

入学式 4月8日(木)

 4月8日(木)、本校体育館にて入学式を挙行しました。例年よりも桜が咲くのが早く、入学式まで咲いていてくれるか不安ではありましたが、桜満開の中、入学式を迎えることが出来ました。新入生の皆さん、保護者の皆様ご入学おめでとうございます。

 新しい制服に身を包み、堂々と入場する姿や新入生代表の挨拶を、保護者の皆さんに見せることができました。入学したときに決意した気持ちを忘れず、有意義な高校生活を送っていってほしいと思います。

  

新任式・始業式 4月8日(木)

 4月8日(木)令和3年度新任式・始業式が行われました。

 新任式では,校長先生から村田高校に赴任された先生方のていねいな紹介があり,その後,一人ずつ村田高校着任にあたっての熱い抱負が語られました。

 引き続き,行われた始業式の式辞では,校長先生から挑戦することの意義・協調性の大切さが説かれ,新たな年度の始まりに心身ともに引き締まった儀式となりました。

 

離任式 3月29日(月)

 本校体育館にて離任式が行われました。
 厳粛な雰囲気の中、多くの卒業生も駆けつけてくれました。
 仕事のことだけでなく、人生においても大切なご助言を下さいましたベテランの先生方、エネルギーに満ち溢れ、元気をくれた若手の先生方、職員室の中でも教室の中でも雰囲気をよくしてくれる頼もしい先生方。たくさんの思い出をありがとうございました。どうかお体に気を付けて。新天地でのご活躍をお祈りしております。
 

技能検定 2級 結果

 機械・自動車系列の3年次生が技能検定機械加工(普通旋盤作業)2級に挑戦しました。
 令和2年12月20(日)実技試験、令和3年2月14日(日)学科試験を経て3月19日(金)に合格発表がありました。結果は3名中2名が「本校初の2級技能士」という合格者となりました。
 本校の合格率も今回の全体平均を上回りました。
 受検した生徒は1年次の頃から機械・自動車部に所属し、2年次で3級に合格し、3年次で2級に挑みました。
 放課後も週末も長い時間練習し、途中、心が折れそうになっても3年次の最後までよく頑張りました。
 残念ながら今回合格できなかった生徒も、本番では力を発揮できなかったものの、実力は2級合格ラインに達しています。
 高校生活3年間を1つのことに大きく時間を割き、集中し、努力し、成長した自分に自信を持って、これからも様々な場での活躍を楽しみにしています。

  

第1回 「高校生ものづくりコンテスト 宮城県大会 溶接競技部門」代替大会 1月16日(土)

 1月16日(土)標記の大会へ本校代表生徒3名(3年次2名、2年次1名)が参加しました。
 今年度は新型コロナウイルスの影響で会場を2か所に分け、代替大会という形での開催でした。
 本校生徒は集中して毎日遅くまで練習し、準備から清掃まで自主的に丁寧に行うという、作業以外の部分でも成長を見せてくれました。
 結果は2名が優良賞をいただきました。今回の大会を経て、ものづくりへの考え方や、何事にも真剣に取り組む姿勢を身に付けられたと感じました。
最後に、今回ご指導下さいましたものづくりマイスターの先生、ご指導ありがとうございました。

  

村高祭 10月23日(金)、24日(土)

 10月23日、24日村高祭が行われました。今年度は感染症対策の関係で、外部公開を行わない形で実施されましたが、本校生徒の熱い思いが形になり、例年とは違った村高祭となりました。また、PTAの取り計らいで学校校庭にて、花火を打ち上げ、村高祭最後を素晴らしい形で締めくくることができました。

 PTA、他関係者の方々、本当にありがとうございました。

  

  

  

体育祭 10月22日(木)~23日(金)

 10月22日(木)と23日(金)に体育祭が開催されました。今年度は7月に開催する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で、この時期に文化祭と合同で開催することとなりました。手洗い・うがいや消毒、換気など感染対策を行いながら、白熱した試合が繰り広げられました。各クラス・各年次が一丸となった充実した2日間でした。

  

  

  

高校生ものづくりコンテスト宮城県大会旋盤作業部門への参加 10月23日(金)、24日(土)

 10月23日(金)、24日(土)、仙台高等技術専門校にて開催された、高校生ものづくりコンテスト宮城県大会旋盤作業部門に3年次生の代表選手が参加しました。

 今年度は学科試験も追加となり、様変わりした大会となりましたが、練習の成果を発揮し、時間内に完成させることができました。他校の先生方やマイスターの先生方からも動きがいいとお褒めの言葉をいただきました。

 この大会を通して安全作業や作業効率、ものづくりの楽しさや難しさなど、多くのことを学び、経験することができました。

  

交通安全人垣運動 10月 5日(月)

 大河原警察署・村田駐在所の協力の下、交通安全人垣運動が行われました。新型コロナウイルスの影響で例年より規模を縮小しての実施でしたが、ドライバーの方々にしっかり安全運転を呼びかけることができました。また、参加した生徒たちも交通安全について改めて考える良い機会になりました。

  

2年次ボランティア講座 10月 2日(金)

 2年次「ボランティア講座-次世代にバトンを-
 宮城MAX藤本怜央さん(車いすバスケ日本代表強化選手)をお呼びして講演をしていただきました。「夢を語れる人になってほしい」、「チャンスは急に訪れる」と生徒に語っていただき、本校バスケ部員と実際に車いすに乗った状態でのパスを実演していただきました。

  

1年次 職業調べ発表会 9月17日(木)

 1年次では、自己について理解し、10年後の将来について考えること。また、仕事について考え、調べ学習を通じてその仕事の内容や必要な資格、その職業に就く方法を理解する。そして、自分の調べた内容を分かりやすくまとめる力をつけることを目的として、例年行ってきた「職業人インタビュー」に替わり「職業調べ」を行いました。

 今日は、クラス発表で選ばれた代表生徒15名中13名が1年生全員の前で堂々と発表を行いました。今回の職業調べで得た知識を今後の進路決定等にいかしてほしいと思います。

  

  

バイク通学者運転技術講習会 9月 4日(金)

 9月4日(金)に仙南自動車学院を会場にバイク通学者運転技術講習会が開催されました。
 炎天下での実施でしたが、生徒達は講師の先生方の指示にしたがい、一生懸命講習に取り組んでいました。
 仙南自動車学院の皆様、ご協力ありがとうございました。

  

オープンキャンパス 8月1日(土)

 今年のオープンキャンパスには,54名の中学生と一部の保護者が参加しました。

 新型コロナウイルスの感染拡大が心配されたこともあり,例年よりは小規模になりましたが,全体会での学校紹介に続き,体験授業や部活動見学(任意)が行われました。

 参加した中学生からは,概ね好評価をいただきました。
 来年3月の入試には,多くの中学生の皆さんに出願してほしいと思います。

  

ガス溶接技能講習会 7月3日(金)~7月29日(水)

 機械・自動車系列の3年次を対象にガス溶接技能講習会を行いました。

 約20時間に渡る講習会ですが、実技講習では危険を伴う慣れない作業ということもあり、とても集中して取り組んでいました。

 この校舎を巣立つ前にひとつでも多く、「村田高校で頑張った証」を手にしていってほしいです。

  

令和2年度 入学式 4月8日(水)

 本日、本校にて入学式が行われました。

 保護者の皆様、新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 さて、今年は新型コロナウイルス感染症対策としまして、新入生3教室、保護者3教室、式場1教室と、計7教室を使用してのライブ配信で式を行いました。襟を正し、真っすぐ前を向く新入生の姿、映し出されたスクリーンに向けて一心にシャッターを切る保護者の姿にとても心苦しく、もどかしくも胸が熱くなる式でした。

 感染症が収束し、一日も早く生徒を迎え入れることができることを願っています。

  

令和元年度 卒業証書授与式 3月1日(日)

 3月1日(日)10:00より卒業証書授与式が春を感じさせる陽気の中で行われました。今年度は,新型コロナウィルス感染の拡大のため,次第の一部を変更し,卒業生と保護者,来賓はPTA会長・同窓会会長のみの出席での式となりました。

 在校生は出席することができませんでしたが,式場内の雰囲気や式の厳かさは例年と変わりないものでした。卒業生の今後の進路先での活躍を期待しています。

  

  

ワールドカフェ 2月17日(月)

 2月17日(月)本校視聴覚室において,本校3年次生(35名)と村田町議会議員(12名)とで,ワールドカフェ方式による懇談会を行いました。この懇談会は,生徒たちにとっては「地域の課題について考える機会を持ち,あらためて自分の住む地域への興味関心を持つ」,議員さんたちにとっては,次世代を担う若い世代から,地域に対して普段感じていることを聞くことで,今後の地域課題を明らかにする」というねらいのもとに行われました。
 懇談会は,参加者が7テーブルに分かれて,「村田町の20年後の未来を考えよう!」のテーマのもと,具体的な対話テーマ①「村田町の誇りに思うこと,残念なこと」,テーマ②「20年後,どんな大人になっていたいか」,テーマ③「20年後,そんな大人になっているために必要な取り組みは」を設け,ワークショップ形式で進められました。
 参加した生徒からは,「20年後の村田町の良いイメージ,悪いイメージが見えた」「若者が働きやすく,住みたい町にしたいと思った」「これからも村田町に住んでいくので,より良い村田町にするためにはどうするのかを考える機会となった」「自分も議員・町長になって街づくりに深くかかわりたい」等の感想が聞かれました。卒業を前に『現代社会』で学んだ「地方自治は民主主義の学校」を身近に感じた懇談会になりました。

  

 

2年次修学旅行④ 12月11日(水)

  

 

 4日目薬師寺法話体験、奈良公園、東大寺、平城京朱雀門を全員で周りました。

 薬師寺ではお坊さんの話に引き込まれ、奈良公園では鹿の積極性に圧倒され、東大寺では雄大な建造物を観て昔の人の技術に感動しました。

 薬師寺のお坊さんのお話に、ものの価値を理解するには、その内容を素直な心で受け取る必要があるとありました。
目の前のことを素直な心でうけとることを忘れずに、残りの高校生活でも学び続けようと思うことができる修学旅行だったようです。

 最終日にはだいぶ疲れた様子も見受けられましたが、おかげさまで無事に幸せな旅を終えることができました(^^) これから気をつけて帰ります。

2年次修学旅行③ 12月10日(火)

    

  

 3日目、USJに行ってきました。

 連日天気に恵まれ、まぶしい光の中、門の前で集合写真からスタート。素敵な笑顔です(^^)

 沢山の可愛らしいキャラクターやUSJの世界観に圧倒されながら、アトラクションに乗ったり、お土産を買ったりと満喫しました。

 昨日は古都の歴史に触れ、今日は近代的な技術に触れ充実の日々です(^^)

2年次修学旅行② 12月9日(月)

  

 2日目、一日中班別自主研修でした。

 はじめての大阪、京都。期待以上の素晴らしい歴史や文化にふれたり、景色を見て感動したり…。

 予定を変更しながら動いたところもありましたが、その際に臨機応変に対応できたことが成長にもつながりました。

 それぞれが自分の器が少し広がった感覚を覚えながら大充実の自主研修を終えることができました。

 高校生のエネルギー底知れず!毎日パワフルです!

2年次修学旅行① 12月8日(日)

 

1日目クラス別研修に行ってきました。

1組・南京中華街、太秦映画村、金閣寺

2組・カップヌードルミュージアム、道頓堀散策、海遊館

3組・カップヌードルミュージアム、道頓堀散策、金閣寺など、それぞれが新しい体験をし、1日を味わうことができました思いっきり学び、思いっきり楽しんでました(^^)

さんフェア宮城2019への参加 11月10日(日)

  

 11月10日(日)勾当台公園にて行われた、「さんフェア宮城2019」へ、本校の工業系列の2年次生3名が参加しました。

 風は肌寒かったですが、天気も良く、たくさんの方に車体整備の様子を見ていただけました。

村高祭 10月25日(金)、29日(火)

 10月25日(土)、10月29日(火)村高祭がありました!

 令和元年のテーマは【百花繚乱】です。

 一般公開日が大雨により、延期になりましたが、模擬店、ステージ発表、展示など、多くの生徒がそれぞれの役割で活躍し、全校で楽しむことができました。

 美味しい芋煮をいただきました。PTAの皆さん、ありがとうございました。

 

高校生ものづくりコンテスト宮城県大会旋盤作業部門への参加 10月18日(金)、19日(土)

 10月18日(金)、19日(土)、仙台高等技術専門校にて開催された、高校生ものづくりコンテスト宮城県大会旋盤作業部門に2年次生の代表選手が参加しました。毎日遅くまで練習し、本番でもその成果を発揮し、時間内に完成させることができました。この大会を通して安全作業や作業効率、ものづくりの楽しさや難しさなど、多くのことを学び、経験することができました。今後の活躍もとても楽しみです。

 今回、大会に向けてご指導して下さいました、マイスターの先生ありがとうございました。

 

1年次 トークフォークダンス 10月10日(木)5・6校時

 大人と生徒が二重の円形で向かい合い、出題されるテーマ に対し、 1 対 1で 自分の考えを語ります。大人の方の参加者は、村田町を中心に、遠くは女川町からご参加をいただきました。生徒、大人共にいい表情で参加していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年次 進路激励会 9月11日(水)5校時

< ~ 村高生 質の高い進路達成100パーセントへ ~  >

民間就職希望者は,9月16日からの採用試験に挑みます。

公務員希望者は,役場職員・消防士・警察官・自衛官を目指し,勉強を続け,しっかり準備しています。

大学・短大の進学希望者は,早めの受験準備から,必死の取り組みを続けています。

専門学校への進学では,志望者の多くが良い条件で入学するために特待生試験を受けて頑張っています。

 ■ 激励の言葉(校長より)

 ■ 生徒の決意表明

2年次 インターンシップ発表会 9月11日(水)5・6校時

 7月に実施したインターンシップについて各クラスの代表者が2年次生徒全員及び保護者の前で発表を行い、それを聴くことで、さまざまな職業への理解を深め、望ましい勤労観・職業観の育成を図ることを目的に、本校体育館にてインターンシップ発表会が行われました。クラス発表で選ばれた15名の代表生徒が緊張の中発表を行いました。

 

  

 

  

高校生ものづくりコンテスト 東北大会 自動車整備部門 8月1日(木)、2日(金)

8月1日(木)、2日(金) 青森県立弘前技術専門学校において、高校生ものづくりコンテスト2019東北大会自動車整備部門が開催されました。本校から参加した2年次生は、本大会に向けて日々練習に取り組み、第2位となりました。

惜しくも全国大会出場には届きませんでしたが、今年度の経験を生かし来年全国大会に出場できるように指導していきたいと思います。

 

夏期講習会 7月22日(月)~24日(水)

 令和元年度の夏期講習は,全生徒への募集の結果,すべての年次で7月22日から24日までの3日間,国語,数学,英語の3教科で行われました。対象は主に大学や短期大学への進学希望者で,内容は入試問題や受験対策問題の演習などです。梅雨明け前の蒸し暑い気候の中,各講座を熱心に受講する生徒と終了後も図書館で勉強する生徒の姿が見られました。

2年次 インターンシップ 7月2~4日(3日間実施)

 2年次生全員が、将来の進路を考え、企業や商店・施設などにおける実践的な体験を通じて、進路意識の啓発、望ましい勤労観・職業観を育成することなどを目的として7月2~4日の3日間、各実施場所でインターンシップをおこないました。お忙しい中、ご協力いただきました各事業所等の皆様に改めまして御礼申し上げます。生徒にはこの体験を今後の進路決定などにいかして欲しいと考えています。

  

  

  

  

機械・自動車系列 5S講習会 7月1日(月)

 機械・自動車系列では、クラフトマン21の事業として、専門講師による5Sの講義・研修をとおして、安全や改善に対する理解を深め、ものづくりにおける5Sの大切さを理解することを目的に、7月1日(月)の1・2校時【3年次対象】、3・4校時【2年次対象】で例年通り5S講習会を実施しました。今後の実習における取り組み等に今回の講習をいかして欲しいと考えています。

  

         

 

2年次 猿舞座のさるまわし鑑賞 6/12(水)5校時

 ムチを使用しないさるまわし(人と猿が信頼し合ってできる芸)を観ることで日本の伝統芸能を学び豊かな人生を送るための感性を磨くための一助とし、インターシップ前の職業人講話として仕事のやりがい等について伺うことで職業観を養うことを目的として、本校の体育館で猿舞座のさるまわしを鑑賞しました。(※株式会社 まちづくり村田 からの紹介で実施)

  

  

 

2年次 マナー講習会 5月31日(金)6校時

 インターンシップを実施する際に、社会人として守るべきマナーや身だしなみ、必要な心構え等について、外部講師の講話を聞くことで理解を深めさせることを目的として「マナー講習会」が行われました。今回、学んだことをいかして2年次生徒が、6月中のインターンシップ事前打合せや7月から行われるインターンシップの本番にのぞみます。

 

       

2年次 職業理解ガイダンス 5月29日(水)56校時

 2年次の総合的な学習の時間において、卒業後の進路決定に向けて、外部講師の講話を聞くことで理解を深め、実践できるようにすることを目的として「職業理解ガイダンス」が行われました。多くの外部講師の方々に協力いただきまして、それぞれの生徒が希望する分野の話を聞き、職業に対しての理解がより深まったようでした。

  

  

  

 

志キャンプ 4月25日(木)~26日(金)

 連休前の4月25日に村田高校を出発し、志津川自然の家での研修、さんさん商店街や戸倉中学校跡、大川小学校跡などを視察してきました。目的であった、1年次内での良好な人間関係を構築することと、防災・減災について学ぶことができたと思います。

  

  

 

「志望理由書・志望動機の書き方講演会」「面接指導」

 本校2年次は、総合的な学習の時間に「志望理由書・志望動機の書き方講演会」を平成31年1月25日に導入編・2月6日に実践編、「面接指導」を2月13日に導入編、2月15日・20日に実践編として、専門の外部講師、各種大学・専門学校の先生方を講師に招き実施しました。
 2年次生は、就職や進学の系統・分野別に分かれて学び実践することで、志望理由書・志望動機の考え方・書き方、面接試験の重要性・基本事項・基本動作について理解することができました。

 

 

平成31年2月14日(木)実施 平成30年度産業社会と人間「私のライフプラン」発表会(1年次)

 

 本校では、「産業社会と人間」の授業をとおして、生徒が自らの将来や職業について考え、高校卒業後の進路を切り拓いていこうと努力しております。この授業で学んだ成果を「私のライフプラン」としてまとめ、今年度は、2月14日(木)14:00~本校体育館で発表会が行われました。

 代表に選ばれた生徒たちが、夢を語り、その実現に向けてのライフプランを無事発表することができました。お忙しい中、生徒のためにご参加いただきましたご来賓の皆様ありがとうございました。

 

         パワーポイント画像 

               ■使用したプレゼンテーション画像

   発表風景1   発表の様子2

     ■発表の様子1                 ■発表の様子2

   発表の様子3   発表の様子4

     ■発表の様子3                 ■発表の様子4

ワールドカフェ 2月15日(金)

 

 2月15日(金)本校視聴覚室においてワールドカフェという意見交換会が行われました。卒業を控えた3年次生27名が村田町の町議会議員13名と「村田町の現状」、「20年後の自分」、「今できることや大人にしてほしいこと、大人が手を貸せること」などを話し合いました。

 村田町唯一の高校である本校と町議会議員がコミュニケーションを取り合うということはとても貴重な時間だと思います。

 初めは緊張していた生徒たちですが、次第に本音を言えるようになっていました。

 放課後、3人の参加した女子生徒が職員室に来たので感想を聞いてみたところ、「最初は行きたくなかったけど楽しかったー!」とみんな笑顔で答えてくれました。

 

 このワールドカフェが少しでも村田町や本校、彼らの今後の人生の発展に繋がれば幸いです。

 

平成31年2月9日(土)実施 平成30年度技能検定3級機械加工(普通旋盤作業)の後期実技試験

 

 本校の実習棟において、平成30年度技能検定3級機械加工(普通旋盤作業)の後期実技試験が行われました。機械自動車部(1年次生)の希望者3名が夏休み頃から放課後や休みの日を利用して、旋盤の練習を行い受検しました。このあと、さらに明日の学科試験もへて合格を目指します。合格発表は3月15日(金)になります。

 今回参加した生徒たちの中から、向上した技術を生かしてものづくりコンテスト旋盤部門等にも挑戦したいと考えています。

 

 実技試験の様子1

 ■ 実技試験を行った実習棟        ■ 実技試験の様子1

実技試験の様子2 実技試験の様子3

 ■ 実技試験の様子2           ■ 実技試験の様子3

3年生と語る会 1月23日(水)

 本校2年次は、平成31年1月23日(水)の総合的な学習の時間に4系列に分かれ「3年生と語る会」を実施しました。系列・コース別の専門的な学習内容や進路決定までの体験・苦労話・将来構想などを3年次生から聞き、2年次生は、専門科目を学習する上でのポイントや授業の重要性を知ると共に進路選択・進路達成に向けた考えを深めることができました。