ブログ

行事写真

3年次 餅つき体験 1月16日(水)

 1月16日(水)本校武道場で餅つき体験が行われました。

 昔ながらの餅つきを実際に体験することで日本の伝統を肌で感じることができ、残り少なくなった高校生活でいい思い出を作ることができました。また、地元村田町の方々と交流を深めることができました。

 餅つきをご指導下さいました講師の先生やボランティアの方々、機材を貸して下さった方々へ感謝いたします。ありがとうございました。

 

0

1年次 学校・職場見学 12月7日(金)

 

 例年、1年次では、12月に職業や進学に関するさまざまな事柄について、実際に現場を見学しながら理解を深め、将来の進路設計を進めることを目的に学校・職場見学を実施しています。

 今年度は、12月7日(金)に進学・公務員・就職・工業・福祉の5コースに分かれて実施されました。ご協力いただき受け入れていただきました各大学、大学校、各企業などの皆様ありがとうございました。

■出発式の様子(本校ピロティ)  ■進学コース(仙台大学)

■出発式の様子(本校ピロティ)  ■進学コース(東北学院大学)   ■進学コース(仙台大学)

 

■公務員コース(大河原復興事務所)  ■公務員コース(柴田町議会事務局) ■就職コース(仙台市中東卸売市場)

■公務員コース(大河原復興事務所) ■公務員コース(柴田町議会事務局)■就職コース(仙台市中東卸売市場)

 

■工業コース(角田宇宙センター)  ■工業コース(花壇自動車大学校)

■工業コース(角田宇宙センター)  ■工業コース(花壇自動車大学校)

 

■福祉コース(松寿園)  ■福祉コース(東北文化学園大学) 

■福祉コース(松寿園)       ■福祉コース(東北文化学園大学)

 

0

2年次修学旅行 12月6日(金)~9日(日)

12月6日(木)から9日(日)の4日間,本校2年次生徒が修学旅行に行ってきました。

 初日は,仙台空港から出発し,飛行機が離陸した時は,歓声が上がり,雲の上から見る空の景色に写真を撮る生徒も多くいました。伊丹空港から奈良公園へ行き,鹿に鹿せんべいを食べさせ戯れた後,東大寺に向かい大仏様は大きいなと見上げ,大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴の通り抜けに数名が挑戦しました。薬師寺では,お坊さんからおもしろおかしくもありながら,ありがたいお話を頂き,多くの生徒がその話に本当だなと感心して法話体験を終えました。清水寺では,工事中の場所もありましたが,清水の舞台からきれいな景色を確認後,夕食をおいしく頂きました。高台寺では,ライトアップされた紅葉や竹林が美しくみとれながらの夜間拝観でした。

  

 ■奈良公園           ■東大寺

 

 ■高台寺(夜間拝観)1  ■高台寺(夜間拝観)2

 

 2日目は,班毎に事前に決めた行き先を目指し,朝8時30分にホテルを出発し夜7時までの班別研修でした。伏見稲荷大社や嵐山など,多少悩みながらも計画を全うしたようです。

 3日目は,快晴の中,太陽に照らされ美しく金色に輝く金閣寺に魅了されていました。11時30分から夜8時まではユニバーサルスタジオジャパンでハッリーポッターやミリオンズなどのアトラクションを楽しみました。

   

 ■金閣寺            ■USJ1            ■USJ2

 ■USJ3

 

最終日は,通天閣や道頓堀,海遊館などを見学した後,伊丹空港から飛行機に乗り仙台空港に帰ってきました。有意義な4日間を過ごしました。

 

 ■道頓堀         ■海遊館

 

0