ブログ

村高掲示板

芸術鑑賞会 6月23日(水)

 6月23日(水)村田高等学校では津軽三味線ユニット「あべや」を招いて芸術鑑賞会が行われました。

 日頃なじみのない三味線の熱く激しい演奏や生徒や教師を巻き込んだ演出、お笑い芸人顔負けのMCに加え楽しい民謡なども加わり、とても貴重な体験になったという生徒の声が多かったです。

  

3年次 進路ガイダンス 6/16(水)5・6校時

 5、6校時、3年次進路別ガイダンスを行いました。
 進学、就職に分かれ、計16名の講師をお招きし、就職希望者は心構えや準備、進学希望者は各学校の説明をしていただきました。
 いよいよ3年次も進路達成に向けて本格的に意識する時期となりました。進路について考える時間を作りましょう。

 話は変わりますが明日から前期中間考査です。気温も落ち着く予報ですし、集中して力を発揮しましょう!併せて体調管理にも気を付けて下さい。

  

1年次 系列別ガイダンス

 総合学科である村田高校は、2年次から系列に分かれて、自分の進路に必要な学習を進めていくことができます。5月27日(木)と6月3日(木)で4つの系列についての説明を受け、6月10日(木)に来年希望している系列の授業を体験しました。自分の進路について、今後の高校生活について真剣に考えることができました。

  

      福祉系列          機械・自動車系列           商業系列

選挙出前講座 5月19日(水)

 5月19日水曜日,総合的な探究の時間に宮城県選挙管理委員会様,村田町選挙管理委員会様から,「選挙出前講座」を実施していただきました。
 模擬演説・模擬選挙まで行い,村田町選挙管理委員会様からは実際の記載台や投票箱も準備していただきました。
すでに選挙権を得ている生徒もおりますので、若年層の投票率向上の一助になればと思います。

  

仙南総体報告会・県総体壮行式 5月12日(水)

 仙南総体報告会・県総体壮行式が行われました。仙南総体の結果についてはバスケットボール部・卓球部・ソフトテニス部の部長が報告をしてくれました。これから仙南総体が行われる競技もあるため頑張って欲しいです。また,6月からは県総体も予定されています。出場する選手の皆さんには仙南総体での反省を生かし,全力でプレーしてきてくれることを期待しています。

  

前期生徒総会・家庭クラブ総会・仙南総会壮行式 5月6日(木)

 5月6日(木)前期生徒総会・家庭クラブ総会・仙南総会壮行式を行いました。前期生徒総会では生徒会を中心に今年度の活動計画が示され、また、これからの村田高校をよりよくしていこうと様々な要望も提出されました。今後の生徒会の活躍にも期待が高まりました。

 仙南総体壮行式では、地区総体に出場する部活動による決意表明がありました。どの部活動も日頃の成果を発揮し、村田高校の代表として素晴らしい活躍をしてくれることを願っています。

  

 

入学式 4月8日(木)

 4月8日(木)、本校体育館にて入学式を挙行しました。例年よりも桜が咲くのが早く、入学式まで咲いていてくれるか不安ではありましたが、桜満開の中、入学式を迎えることが出来ました。新入生の皆さん、保護者の皆様ご入学おめでとうございます。

 新しい制服に身を包み、堂々と入場する姿や新入生代表の挨拶を、保護者の皆さんに見せることができました。入学したときに決意した気持ちを忘れず、有意義な高校生活を送っていってほしいと思います。

  

新任式・始業式 4月8日(木)

 4月8日(木)令和3年度新任式・始業式が行われました。

 新任式では,校長先生から村田高校に赴任された先生方のていねいな紹介があり,その後,一人ずつ村田高校着任にあたっての熱い抱負が語られました。

 引き続き,行われた始業式の式辞では,校長先生から挑戦することの意義・協調性の大切さが説かれ,新たな年度の始まりに心身ともに引き締まった儀式となりました。

 

離任式 3月29日(月)

 本校体育館にて離任式が行われました。
 厳粛な雰囲気の中、多くの卒業生も駆けつけてくれました。
 仕事のことだけでなく、人生においても大切なご助言を下さいましたベテランの先生方、エネルギーに満ち溢れ、元気をくれた若手の先生方、職員室の中でも教室の中でも雰囲気をよくしてくれる頼もしい先生方。たくさんの思い出をありがとうございました。どうかお体に気を付けて。新天地でのご活躍をお祈りしております。